名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2509 〜自ら進んで学ぶのが最強〜

2023.03.21 【2543日連続投稿】

 

星野リゾート代表の星野佳路さんの逸話。

 

マーケティングの教授コトラー教授の本を読んでいて、コトラー教授に「教授の本を読んで実践してます」と伝えたら、

 

「それは時代遅れだね」

 

と言われてがっくし。

 

「じゃあ、今は何がいいんですか?」と聞くと、「ファイブウェイポジショニングだ」と言われて2年かけて情報収集。

 

それをひたすら実践して、現在の星野リゾートがある要員となった模様。

 

そして、再びコトラー教授に

「ファイブウェイポジショニング実践してます」

と伝えた機会があった。

 

すると、

「なんだねそれは?」

と言われて、ビックリ。

 

むしろ、星野さんが教授に理論を教えたらしい。

 

このエピソードを聞いて、学ぶきっかけをもらっても自分で学ばなければ何もならない。

 

教えてもらう側からしっかり教えてもらわなくても、自ら進んで学ぶ以上の学びばない。

 

おわり。