名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2552 〜2泊3日金沢旅終えて〜

2023.05.05 【2586日連続投稿】

 

GWの金沢旅3日目の最終日には、能登半島震度6強地震があり、滞在していた金沢市も震度4の揺れがあった。

 

幸いにも私たちには何も影響はなかったが、新幹線は運転見合わせになっていたり、影響を受けた人も少なくなかったと思われる。

 

結果、余裕も持った金沢旅行は大満足でした。

出発前は、私よりも早くGWに入った方々の各地の観光の様子をテレビで見ていると凄い混雑になっていた。

 

金沢の観光名所の兼六園に行った時は確かに混んでいたが、全国的に有名な東京・京都などに比べると全然マシだったと思う。

 

コロナがほぼ明けてマスクさえしていれば、以前と同じ行動をとる方が圧倒的に増えて、オーバーツーリズムが懸念されるようになっている。

 

観光によって、住んでいる地域の方の生活に悪影響が出たり、環境が破壊されるなどが懸念点となり、果たしてインバウンド含め観光客が増えればいいという問題ではないらしい。

そんな考えは、最近星野リゾートに今年は行きたいと思い、色々と調べる中で星野リゾート代表の星野佳路氏がYouTubeで話されていたところから知った。

 

お客様は神様から事業者も観光客も歩み寄って観光業を考える必要があるらしい。

その中でできることは、連泊することだと言う。

 

連泊することで、より地域にお金を落とせたり、アメニティなどの入れ替えが抑えられ、環境面にも配慮される。

観光客も主要時間内にメジャースポットに行くだけではなく、穴場や色んなアクティビティを楽しんだり、楽しむ幅が広がることで混雑の緩和も期待できるとのこと。

 

今回は金沢駅から歩いて1分のホテルに泊まり、初日はバスに乗って移動したが、2日目から歩いて移動。

 

バスは主要な観光スポットに止まることを目的としがちだが、歩くと色んなお店などに目がつき、歩いた方が満足度は高かったと思う。

きっと妻もそう思っている。

 

食べて呑んで歩いていい旅でした。

f:id:hiro22yasu13:20230505170957j:image

おわり。