名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2560 ~心の拠り所があるか?~

2023.05.12 【2594日連続投稿】

 

今日、18歳の利用者さんと話している時に感じたキーワードは「心の拠り所」でだった。

 

周囲と上手くいかない。

自分の為す言動が嫌で、自分のことが嫌い。

 

でも、自分の心が満たされたい、誰かに承認してほしいという気持ちは持っている。

 

その時にふと思ったのが「この方に心の拠り所があるのかどうか?」だった。

年齢関係なく、心の拠り所がある方は、何かあっても立ち直って前を向いて進んでいけるが、ない方は何かにもたれかかっていたい。

 

時にはそのような方の心の拠り所に一瞬なりつつ、他人を心の拠り所にしなくていいように支援していくことも大切な仕事だと思ってやっています。

 

おわり。