名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2686 ~すり合わせのコツ~

2023.06.07 【2720日連続投稿】

 

そもそも、すり合わせをするコツの本質は、すり合わせする物事を「もっとよくしたい」と思って考えられているかが重要だと思う。

 

大前提で取引先の相手がいるなら、相手がもっとよくなるためを軸に考え始めることが大切だし、その上で自分たちが継続して提供可能な方法を考えるのが大切。

 

はじめからこちらの手間が増えるから嫌だというのは、相手をリスペクトしていないし、良好な関係性が維持できない。

 

だからまずは相手がどうなったらいい状態になるのかを知るためにも聞く(傾聴・質問)をやって、手段・手法を考えるのが一般的な手段となる。

 

夫婦や恋人でも一緒で、お互いが幸せになりたいと思っているが、お互いの幸せが分かっていないと、良かれと思ったことが相手の不幸になってしまう。

だからこそ、相手が幸せになってもらい自分も幸せになることが前提にすり合わせていくと、発する言葉も変わってくると思うし、態度も変わってくると思う。

 

そんなことが「すり合わせ」のコツだと思っている。

 

おわり。