名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2856 ~両親学級に参加して~

2023.12.05 【2890日連続投稿】

 

今日は妻と一緒にあさひ産婦人科両親学級に参加した。

 

管理栄養士の方から食事のポイントや助産師からどんなプロセスで赤ちゃんが生まれてくるのか?などたくさん学びがあった。

 

その中での話で心に残っている内容があったので、ここで書き残しておきたい。

 

・赤ちゃんが生まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めるので、周りはそのために準備をすることが大切

 

・無理やり起こされて気持ちがいい人間がいないようにお産でも似たようなことが言われる(状況によって異なるが)

 

・あさひ産婦人科では、散歩とスクワットを推奨している。やれば、早くお産が終わるわけではないが、赤ちゃんファーストのお産ができる体力や環境をつくることができる。

 

妻と毎日、散歩とスクワットをすることを決めました。

 

おわり。