名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2855 ~「ノー」と言えなくても、「イエスじゃない」と言うのはあり~

2023.12.04 【2889日連続投稿】

 

自分で考えて、行動することが求められてもすぐにできない時に、まずできそうなことは「ノー」を言うこと。

 

相手の言うことに従わないというわけではなく、自分と異なる意見に同調を求められたりした際に、自分の感覚を押し殺してまで、「イエス」と言う必要はない。

 

「ノー」と言えなくても「イエスではない」という自分の立場を取ってみるのは、大きな一歩である。

 

そこから自分なりにはどう考えるかをやっていけばいい。

相手とのやり取りのなかで考えるのは、相手の顔色を気にしてしまう人も、一人で考えてアウトプットを出す機会には己の感覚を出していい。

相手がどう感じるかは相手次第なので、まずは出してみるをやってみるのがいいと思っている。

 

おわり。