名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2868 〜変わる決意より受け入れる姿勢〜

2023.12.17 【2902日連続投稿】

 

年の瀬になりつつあり、本日は年末の掃除と模様替えを一部行いました。

 

年末年始はよく振り返りをして今後どうしていこうか?と考えるタイミングになりやすいですが、よく変わりたいと思って行動を変えようとすることが多いです。

しかし、行動を変えようとして目標を仮に立てられたとしても、なかなか続かず気付いたら元通りなんてこともよくあること。

 

そこで思うのは、「本当に変わりたいのか?」「なんで変わりたいのか?」と自分に問うことだと思います。

 

そもそもキャリア形成・キャリアアップを世間的にも求められる20~40代の方は、自分が成長していきたいと思っていなくても、仕事をするならとか、周りに取り残されないようにとか、成長していかないといけない風潮の中にいるのかなと思っていますが、自分がどう思うか?が自分を生きる側面としては忘れてはならない点だと思っています。

 

自分を生きるというのは、大切にしたいと思っている人もいれば、そんなに考えたことがない人もいるだろう。

だが、自分の現状を受け入れられない人は、成長もできないし、自分を生きることもできないと思っている。

自分の足もとを見ずに理想や憧れを見ていてばかりでは、夢を見ている状態に他ならない。

 

目標を立てるよりも自分の現状を見て見ることがなによりも大切。

 

というわけで、私もこの期間は自分の色んな側面を見つめる機会はつくろうかなと思っています。

 

おわり。