名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2841 ~過去の学びに固執しない~

2023.11.20 【2875日連続投稿】

 

「昔はこうだったから、お前もこうやれ!」

「いやいや、いつの時代の話をしてるですか!」

 

これらは、会社の歳の離れた上司と部下でやり取りがありそうな会話(言わなくても、内心そう思うことは私でもある)です。

 

私も今は30歳になり、若手とは呼ばれない年齢になり、中堅となり上の世代の気持ちも下の世代の気持ちも分かるような立場になりました。

 

その時に大切にしたいのが、「過去の学びに固執しない」ということです。

「昔はこうだったからこうする」は、今を見ずに言っているように思えます。

 

スマートフォンが普及し始めたのが、私が高校2~3年生の時で12年前くらいです。

それまではガラケーが普及していて、世の中が分かるのは一瞬で変わります。

 

現状を見ずに、過去のことばかり・自分の固執した考えにしがみついていては、危険でしょう。

 

自分のアップデートを怠らないために、まずは固執しない姿勢が大切だと思っています。

 

おわり。