名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2931 〜相手を変えようとしないVS相手に変わって欲しいと思う〜

2024.02.18 【2965日連続投稿】

 

相手を変えようとしてもなかなか変わらないことは、人生を通じて多くの人が気づくことだろう。

 

私自身も相手を変えようとは思わずに、できるだけ相手が相手らしくいることを願えればいいなとは思う。

 

ただ、「相手をこちらの都合で変えようとしないこと」と、「相手に変わってもらいたいな」と思う気持ちは、相反するようで両立すると思っている。

 

相手に変わってもらいたいが、変わることを無理強いしないことが大切だと思っているからだ。

 

どこからどこまでが変わってもらいたい気持ちと無理強いしないことになるのか?

 

それは、相手に最終的な決定権は任せた上で、伝えるべきことは伝えることだと思っている。

 

おわり。