名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2743 〜就労支援実践報告会2024に参加して〜

2024.03.01 【2777日連続投稿】

 

本日はウインク愛知で開催された実践報告会のファシリテーターとして参加して来ました。

 

2021年に初まったこの会に登壇させていただいたことをご縁にその後ファシリテーターとして昨年に続き、お呼びいただきました。

 

主に就労支援継続支援A型またはB型事業所という就労支援サービスが障害や難病がある方を一般企業に繋げたケースの実践発表をベースにディスカッションや意見交換の機会も作りながら半日にかけて行うイベントに参加しました。

 

福祉や介護サービスは、3年に1回法律が変わるのですが、次の4月がそのタイミングで懇親会では大いに盛り上がりました。

 

制度に左右されるビジネスですが、本質の想いは皆同じ方が集まって、活動する地域は違えど同志の皆様が集まったことで方向性の再確認にもなりました。

 

後1ヶ月で、今年度が終わりますが、来年度にふあんともありつつ、期待を現実に変えるように尽力する活力が湧きました。

 

おわり。