名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2742 〜一般就労実践フォーラム2023に参加した〜

2023.08.03 【2776日連続投稿】

 

今日は就労支援フォーラムにグループワークのファシリテーターとして参加してきました。

 

障害がある方が通所する就労継続支援B型事業所を弊社では運営していますが、就職を目指す方もいれば、目指さない方もいれば、その間で揺れている方もいます。

 

今日のフォーラムの内容は、国としては働くことができる方や働きたいと思っている方の就職支援をどのようにやっているかを3人の方が実践報告して、その後グループディスカッションという流れでした。

 

動いてはいるけど課題があると思っている方

そもそもどう動いたらいいのか分からない方

就職は出してるけど、定着するための支援に苦戦する方

 

などなど、立場も違えば状況も違う方が集まっていて、会社の中にいるだけじゃ気づかなかったり、知らないことを受信する絶好の機会だったと思います。

 

昨年は登壇させていただいた立場ですが、その後もご縁を頂けて光栄。

年々と同じ方向性を持つ仲間が広がっていく感じでいいなと思ってます。

 

おわり。