名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.43 〜楽天家と自己受容〜

最近、起きるのが遅いです。

今日も12時過ぎに起きました。

自分でも生活リズム悪いな〜っと自覚しています。

ブログも早い時間に書いたらいいじゃん。そうしたら早く寝られると考えたりします。
(また、そうすることでもっとたくさんに人に読んでもらえるかもしれないな。)



時間を有効に使えてるのか?

夜やるより朝の方が効率がいいんだぞ?

だらしない奴だな。

色々、頭の中で色んな感情がうごめきます。

そこで今思ったのが、楽天家と自己受容。

この2つの何が違うのか?

んーなんだ?

楽天家の場合

「おーよく睡眠できてよかったなぁ!まっこれからがんばればいいか!」

こんな感じ。

自己受容ってどういうことだ???

おそらく、自分を責めることはしない。

でも、ただ単に開き直ることでもないような気がする。

本当はこうしたほうがいいっていう理想が元々その人にはあって、できなかった。

その時に自分はダメな奴だ、と悲観するのではなく、

「こうなっちゃったのは、ここが良くなかったんだな。次はこうしよう。」
「こうなってしまったのは、自分のせいだけど、受け入れてこれからを考えるしかないな」

こんなイメージだな。

自分の現状や行いを省みずに、ただポジティブになるのは楽天家。

自分の現状を正しく把握できないを受け入れて、前に進む。
(できないことに対してもやることができるのが本当の自己受容)

今まで、僕は楽天家でも自己受容があったわけでもない。

最初は、楽天家になれれば幸せじゃん!って思ってたけど

それは幸せじゃないんだなって思った。(あくまで僕の場合は。)

できないことに対して目をつむる。

それは逃げ・妥協って捉えられるが、

今は人生をつまらなくしている要因の一つ。

やってみたら、案外楽しい。

大学に入ってそんな経験が少しできて、少しだけ知ってる。

今も、できないことが大半。

でも1つできると、次もなんかやってみようってなる。

やって本当にダメだと知ってこその大きくて本当の自己受容が得られる。

でもそれは、小さな小さな勇気を振り絞って歩んで人だからわかることじゃないのかと思う。

はじめから、あまり恐れもせず進んでいける人もいれば、石橋を叩くように進む人もいる。

それぞれ進む速さが違う。

多分、みんな前を向いて歩きたいんじゃないかと思う。

進みが早い人、遅い人って言ってる時点でなんか違う気がしてきた。

人はみな違うから本当は遅いも早いもないんじゃないのか。

他人の進み具合に気を取られて不安になるより、自分の一歩一歩を気にしたほうがいい。
(自分しか気にしないことにならないように、ここのバランスがまた難しい。)


他人に「それ自分から逃げてないかい?」という前に自分はどうなのか?

自分は逃げてなかったとしても、その人の人生なんだから温かく見守る。

そういう姿勢で僕はいたいな。

色々書いたけど、

僕は楽天家にならず、本当の自己受容を持った人の方が好みだなって思った。

明日は第2回まなゆいカフェ。

明日は早く起きて、参加してくれる人に

「来てよかった」と言ってもらえるように部屋の片付けから始めよう。

おわり。