名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.99 〜相手の役に立つこと〜

2016.05.13  【53日連続投稿】

今週は大型連休明けで体が重かった気がする。

でも、職場に行くと元気がもらえるなと感じた1週間だった。

毎朝、児童生徒や教職員と交わす「おはようございます」で

めっちゃ元気がもらえる。

なんなんだろうなこれ。

自分から相手が元気になるような在り方をしたいと思っている。

相手に何かをgiveしたいと思っている。

あいさつだってその一つ。

仕事では、できないことがほとんどだ。

俺って役に立ってないんじゃないか?と思ってしまう時もある。

でも、何事でも能動的になろうとすると、

自分って役に立ってるんじゃない??と思えてくる。

職場の先輩から指導して頂いてる時でも、
「この人のために時間を使ってよかった」と思えるようにする。と相手に貢献できてる気がする。

分からないことを聞くのは聞きにくい。

でも、相手が僕の役に立ててよかったと思えたなら、

僕は相手の役に立てたことになる気がする。

そんな変な感覚でいるから仕事が楽しいんじゃないかな〜

この感覚はずっと大切にしていきたいな。

おわり。