読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.167 〜インチキ自己肯定〜

本日のつれづれ

2016.08.09  【141日連続投稿】

 

 インチキ自己肯定。

 

仕事で成功していたり

肩書きを持っていたり

人とは違う生き方であったり

何かしらの要素で人と比べて自分を肯定すること。

 

世の中や仲間内が認めてくれるから

今の自分で良いんだと、「自分自身に深い問いや疑問を持たないでいること」。

 

どれもインチキ自己肯定かもしれない。

 

認めてくれなくなると、周りを批判したり支配するようになる。

 

周りの人が凄いと言ってやまない人と繋がっているから、大丈夫と思うことも自分ではなくその人の繋がりをなくなれば脆いものだ。

 

周りから認められることは、素敵なこと。

でも、周りから認められる為の自分を取り繕うことは違う。

そんなことするなら、自分の心の声を聞こう。

 

向き合うのが辛い時もある。

そんな時に側に寄り添ってくれる人がいると心強い。

そんな存在に助けられらから、誰かを助けたいと思うこともある。

 

でも、本当に自分を受け入れるのは自分しかできない。

誰かが受け入れてくれるから、自分を認めるのは、インチキ自己受容。

 

最終的に自分しか自分を受け入れられないと、また同じことで、自分が嫌いになる。

 

側に居てくれる人がいるから、この人が認めてくれるから、自分で自分を認められるようになろう。

 

結局、最後は自分なのかもしれない。

 

そんなことをインタビューゲームを通じて感じた。

 

おわり。