名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.958 〜家と職場や学校以外に居場所があるということ〜

2018.12.13  【992日連続投稿】

 

サードプレイスっていう言葉がありますが、

私の中では、家と職場(または学校)以外の場所という認識です。

 

そういう場所でちゃんと自分の居場所があるってとても大切なことなのだろうなと思います。

 

家は心休まる場所であることが理想ですが、家族だからこそ人間関係がむずかしかったりすると居場所すらないこともありえます。

職場はやはり仕事をする場所ですから苦労が伴うことからはなかなか逃れられない人が多いでしょう。

 

だからこそ、

評価も競争もない存在を否定されない場所ってのが、人がいい感じで生きていく上で必要な気がしています。

 

おわり。