名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.635 〜一年を振り返ると毎日振り返る〜

2017.12.28  【646日連続投稿】

 

  2017年もあと3日にです。

2017年の振り返りをされた方は多くいらっしゃるかと思いますが、長い期間を振り返ることと短い期間を振り返ることはどう関係があるのか考えてます。

 

一年を振り返るというのは、一年で起きたことの中で、印象に残っているものがはやり記憶に起こっていると思うので、一年を総括した振り返りということにはなかなかならず、一年で起きたことのから事情を取り上げることくらいしかできないんじゃないかと思います。

 

毎日を振り返るということは、一日で起きたことの印象に残っていることや一日の全体を振り返ることができると思います。一日なら、忘れていることが少なく全体を振り返られると思うのです。

 

毎日振り返るとまた同じことを振り返ったと思って、自分の嫌な面に直面したり、目を背けたいような時もあるでしょうが、長い目で見ればいつのまにか消えいるようなものです。むしろ、目を背け続けようとしていると、一年経っても変わらず同じ問題を抱えていることもあると思います。

 

ということで、一年を振り返ることと毎日を振り返ることについて考えました。

 

おわり。