名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.641 〜サムハプ書き初め新年会 2018を終えて〜

2018.01.03  【652日連続投稿】

 

 本日、シェアハウス「サムハプ」にて、昨年に引き続き書き初め新年会を行いました。

 

 昨年を表す漢字一文字と今年のテーマとなる言葉を書きました。

 私の昨年の漢字については、こちらです。

                  ↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.629 〜ひろやすの2017年の漢字〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

 f:id:hiro22yasu13:20180103231603j:image

 

 私の今年のテーマ(大それたものではなく、こんな気持ちでいれたらいいなくらいの感覚)は「放下(ほうげ)」です。(ほうか)とも読まれるそうですが、私の中では、(ほうげ)でいきたいと思っています。

 

 放下は、哲学者ハイデガーが残した言葉である「Gelassenheit」というドイツ語の訳語です。

 ドイツ語辞典では、「落ち着き」「冷静」「泰然自若」などの意味があります。

 広辞苑で「放下」を引くと、「一切の執着を捨て去ること」と出てきます。

 私がこの「放下」の言葉に出会ったのは、昨年から読み進めている國分功一郎さんの「中動態の世界」という本からです。

 

私自身、よくこの言葉を分かっていないですが、本には以下のようなことが書いてあります。

「放下は能動性と受動性の区別にの外部に横たわっている」

この言葉を深める一年にしたい気持ちもあり、この言葉にしました。

 

f:id:hiro22yasu13:20180104000211j:image

 

おわり。