名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.752 〜最近、人狼ゲームをちょいちょいやるので振り返り〜

2018.05.13  【783日連続投稿】

 

最近、人狼ゲームをちょいちょいの頻度で行っています。

ここ3週間で3回はやったと思います。

 

このタイミングで人狼ゲームをワークショップのネタに使いたい言っている友人もいることから、今日やったことを軽く振り返っておこうと思います。

振り返りと言っても、どうやったら勝てるか?ってことじゃなくて、コミュニケーション的な学びという視点で書きます。

 

・誰も言い出さなかったら、場は停滞する。

・嘘をつく時は何かしら嘘ついていない時との違いが現れる。

・信じたいけど信じられないのは、裏切られた経験があるから。

・まさか疑いもしていなかったことがあると、自分の目は節穴だと知れる。

・いかに相手の立場で考えて発言できるかで、信用は変わる。

・いかに自分の観念で物事を見ている自覚することが大切。

・このゲームを続けると、いろんな立場を経験した上で物事を考えられる視点が得られる。

 

多分、サムパプ住民のピーターさんが「また来月もやりたい」と言ってるので、やりたい人はコメントどうぞ〜。

 

おわり。