名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.388 〜呑んだ後にらくだプリントをやってみて〜

2017.04.12  【387日連続投稿】

 

一昨日の記事より。らくだプリントが二日連続で不合格となり、遂に合格できるまであと何枚かやらないといけないかなと思っていました。

                    ↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.386 〜「できない」べくして「できない」のだろう〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

《らくだプリントとは?》

          ↓↓↓↓↓↓

らくだメソッドの教材|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

昨日は、5-20のプリントの2枚目を取り組みました。

1枚目は、目安時間を超え、7問ミスという全くのできていない状態でした。

 

平日は、ほぼ仕事から帰ってきた後にらくだプリントに取り組みます。昨日は、飲み会から帰ってきた後に取り組みました。お酒を飲んだ後で、今までの経験上上手くいかないかなぁと思っていたため、ダメ元での挑戦でした。

 

しかし、結果は時間は約1分30秒早くなって目安時間内におさまり、ミスも1問で、なんと合格でした。

 

これは一体何が起きたのだろうと思います。

 

酔っていて、難しいことはできないだろうから一つ一つの工程(足す、通分、約分などなど。もっと言えば文字を書くこと自体)を焦らず丁寧にやろうと思っていたことは大きかったのではないかと思っています。

 

一つ一つの工程の中でどこかミスが生じているから答えにミスが出るのではないかと思っています。

 

また、一つ一つ丁寧に行うことで凡ミスが大幅に減った結果ミスが減り、消しゴムを使う機会が減ったから時間も短くなったのではないかと思います。

 

昨日の自分は、ある意味自分の状態をよーく把握今の自分に見合った形取り組めていたのではないかと思います。

いつもは、できるだけ早くやりたいなどという気持ちが先行していて自分の実力以上のスピードでやってしまうことなどがあります。

 

しかし、昨日は今の自分の計算力は落ちているから、丁寧にやろうと今の自分の力を把握していたからこそ、それに伴ったパフォーマンスができ、結果がついてきたのかもしれません。

 

まぁ、今日また不合格になるかもしれませんが、らくだプリントを通しての内省は面白いです。

 

おわり。