名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1123 〜未来デザイン「未来予測」工程をやってみた〜

2019.05.26 【1157日連続投稿】

 

今日は名古屋市中村区本陣にあるセルフデザインスクール寺子屋塾で、未来デザインを行いました。

 

未来デザインについては過去にも記事を書いているので、そちらを参照してもらえればと思います。

本日のつれづれ no.1088 〜4回目の未来デザイン「現状把握」〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

先月、第2局面の現状把握を終えたので、今回は未来予測の工程を行いました。

未来予測は、現状から考えられる「最善の未来」と気になってしまう点を放置してしまう「成り行き的な未来」の2つを思考します。

 

現状把握の局面から1ヶ月ほど経っているので、その時に書いていないことも含め書いてみました。

以下は、気づきを箇条書きでまとめてみました。

・日常では成り行き的な未来の心配ばかりしていた。

・案外、最善の未来は少なくない。

・気になる点も将来的には不可欠な要素だったのだと思えた。

・今に集中しすぎることで、成り行き的な要素を見ようとしない。

・現状把握ができていれば、未来予測はすんなりできる。と同時にテコ入れする部分も自然と見えてくる。

 

西尾さんと共有しましたが、同じ局面をやっていたこともあり他人の視点を知ることで自分にない視点を観れるのは面白いと思います。

 

来月も進めていきたいと思います。

 

おわり。