名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1286 〜先の見通しと周囲のつながり〜

2019.10.31 【1316日連続投稿】

 

 先を見通しておくことは必要だけれども、組織であれば独りよがりな見通しでは無意味である。

周りにいる人たちは、自分にとっての手駒ではない。

先を見通しても上手くいかなければ、見通しの甘さである。

見通すためには、先の読むためには、今の現状が分かってなきゃできっこないのだ。

 

現状を把握するのも、自分一人のフィルターだけでなく、周囲の人がどう見ているのかを知ってこそ、現状を把握なんだと思う。

 

だから、いつも最初にやるべきことは対策を講じる前に、見通しを立てる前に、周囲との繋がりをよく、何でも話し合うことが土台として大切だと、忙しいときほど思う。

 

おわり。