名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1335 〜相手に求めないことができる人って?〜

 2019.12.19 【1365日連続投稿】

 

人の成長に携わる働きをする中で、自分の中でとても大切にしていることがある。

 

それは「相手に求めない」「相手に期待しない」ことである。

 

それはなぜかというと、自分と関わらなくなっても自立してやっていける長期的なやる気を育みたいと思っているからだ。

それには、周りが鼓舞したり、叱咤激励したりで生まれる短期的なやる気では、一時的には上手くいっても、一時的なことに過ぎないのである。

 

相手に求める人は、

「自分のお陰であなたは成長した」と恩を着せる。

「自分がこんなにしてあげたのに」と不満が出る。

「思い通りにならないな」とイライラする。

 

たしかに、人間感情があるから、全く思わない人なんていないのかもしれない。

 

それでも、淡々と相手に向き合い続けられる人。

自分が大切にしたいことの核だなって思います。

 

おわり。