名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1446 〜収束・終息の違いって?〜

2020.04.09 【1477日連続投稿】

 

新型コロナウイルスの「しゅうそく」に向かって欲しい。

 

日本での感染者が5000人を超え、世界では150万人を超えている。

 

テレビでもキャスターが「しゅうそく」と言っているが、

 

ふと「しゅうそく」を漢字で書いてみようと思ったら、「収束」と「終息」のどっち迷った。

 

私のように漢字で迷った方もいたのではないか?

 

今日は、果たしてどっちの「しゅうそく」が適切のか調べてみました。

 

「収束」・・・物事の混乱していた状態が、一旦落ち着くこと

「終息」・・・物事がひとまず完全に終わること

 

引用: 「収束」と「終息」の違いと使い分けとは?宣言するのはどっち? | 英語部

 

以上のことから、感染者が落ち着いてきたら「収束に向かっている」と言えるだろうし、感染者が出なくなったら「終息」と言えるんだと思います。

 

どちらにしろ、早く「しゅうそく」に向かって欲しいと思います。

 

ちなみに、考え方としてはNHKのHPのものが一番分かりやすかったです。

新型肺炎の「終息」? 「収束」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

 

おわり。