名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1547 〜その人になりきってみるとは?〜

2020.08.02 【1578日連続投稿】

 

最近の私の中でのホットワードは「その人の立場に立ってみる」です。

 

その人の立場に立ってみるためには、そもそも何が必要なのでしょうか?

 

・立場や役割を把握しておくこと。

・周囲の状況を把握しておくこと。

・その人になりきってどんな気持ちになるか、できるだけ多く考えてみる想像力。

→その選択肢の中で、その人がどれを選びそうなのか?思考の癖を知っておくこと。

 

少なくとも、これらは必要かと思いました。

 

その人の立場に立つという言葉はよく言われますが、なかなか簡単にできることでありません。

 

できる限り立ってみたけども、自分はこう考えるのになんで相手はそう考えるのか?など、違いが出てきた時こそ、質問を通してより相手を知ることができるんだとおもいました。

 

おわり。