名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1549 〜主体性とわがままは違うのか?〜

2020.08.04 【1580日連続投稿】

 

やりたいことをやる。

今の世の中では一見、いいことのように思われることが多いように感じている。

やりたいことがあることはいいことで、やりたいことをやっている人は主体的であると思われる傾向にあると感じる。

 

しかし、やりたいことが誰かに迷惑をかけていたり、独りよがりなことは「わがまま」でなのでしょうか?

 

主体性とわがままは違うのか?

 

タイトルは、「主体性とわがままは違うのか?」としているが、対して変わらないように思ってきた。

 

やりたいことや自分の好きを突き通すことを応援知ることも素敵に思えるが、

やりたいことや自分の好きなことだけをやることに、疑問を投げかける存在も大切なように思う。

 

なぜなら、自分では気づけないからだ。

やりたいことだけをやればいいわけではなく、誰かの意見も受け入れながら進んでいくことがたいせつなんじゃないかなって思いました。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200804204040j:image

おわり。