名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1565 〜他責にしないとは?〜

2020.08.20 【1596日連続投稿】

 

他責とは、他人の責任にするということ。

 

自分がこの仕事で上手くいかなかったのは、指示を出す人が悪かったからだとか、

自分が誰からも愛されないのは、異性が見る目がないからだ!とか、

 

でも、他人の責任にしたところで、他人が変わるわけがないので、諦めましょうというお話なのだ。

 

では、他責ではなく全て自責にすればいいのだろうか?

 

自責とは全て自分の責任であるということ。

 

そもそも自責で思うことができる人は、自分の人生を生きていて、自責にしんどさを感じないだろう。

 

しかし、自責にしんどさを感じる人は、自責にも他責にもしなくていいんだと思う。

 

人間はそもそも弱い人間で、環境やシステムで大きく変わるのだから、環境やシステムの責にしちゃってもいいんじゃないかと思う。

 

もちろん、環境やシステムを構築したのが人間であるなら、ミスはあるのだから人を責めるべきではない。

その環境やシステムを改善するという点に注目するのである。

 

それが、私が考える他責にしないということである。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。