名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1786 ~人間関係こそが悩みの種?~

2021.03.28 【1817日連続投稿】

 

悩みのすべては人間関係から生じていると、どこぞの本で書いていたり、何かの講演会やYouTubeで見たような気がする。

 

「人間関係が悩みをつくっている」と聞いたときは、「ああ、確かにそうかもしれないな」と思った。

 

しかし、悩みをつくっているのが人間関係でまとめるのは、ちょっと投げやりな気もしていて、悩みを主軸に置いて考えると、別の見方もあると思います。

 

確かに、人間関係で悩みの原因をつくってしまうかもしれません。
しかし、悩みをつくっているには、人間の心であり当事者その人です。

 

人間関係を原因にしてしまうことで、他責にしてしまうことは簡単で、自分の心を大切にせず疎かにしてしまったり、自分の選択によって変えられることに目を向けられなくなってしまうことに繋がるのです。

 

人間関係は、色々あります。誰だって。

しかし、誰だって人間関係を選ぶことができるし、様々な手段が取れるのも誰だってできるのです。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210328222347j:image

おわり。