名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.847 〜他人と暮らすと一人で暮らすの違い〜

2018.08.17  【878日連続投稿】

 

一人暮らしになって約3週間が経とうとしています。

早いものです。

 

昨日、シェアハウス暮らしから一人暮らしに変わった一番の環境の変化に気がつきました。

 

それは、住んでいる場所で「人との会話」があるかないかってことです。

 

シェアハウスに住んでいると、他人と話さずに暮らすことはできません。

 

むしろ、一人暮らしでは他人と話すことはできません。

電話とかできるじゃんって思いますが、やはり一緒に住んでいるからこそ話すことがあったり、これは決定的に異なることだなって思います。

 

一人暮らしの場合は、その代わり自分と話す時間が圧倒的に増えます。

 

自分と話すのを逃げようとして、見るつもりなんてないのにテレビをつけたり、音楽をかけたり、自分と繋がるのを逃げて他のものに繋がろうとしてしまう自分がいたんですね。

 

久しぶりに分かった自分の気持ちとかあって、むしろ一人になるってことをここ数年はできてなかったんじゃないかって思いました。

 

一人暮らしもいつまでやるのか分からないのですから、ちゃんと一人になれる時を楽しもうと思いましたとさ。

 

おわり。