名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1839 〜『プロフェッショナルの条件』ピーター・ドラッガー〜

2021.05.22 【1871日連続投稿】

 

私が13歳のとき、宗教のすばらしい先生がいた。

教室を歩きながら、

「何によって憶えられたいかね」と聞いた。

誰も答えられなかった。

先生は笑いながらこういった。

「今答えられるとは思わいない。

でも、50歳になっても答えられなかれば、

人生を無駄にしたことにあるよ」

 

ピーター・ドラッガー 『プロフェッショナルの条件』

 

長期的な視点と足元を見つめることは、相反することだと、時にして思ってしまうことがあるだろう。

しかし、私はそうは思わない。

長期的なことは、足元を積み重ねた結果になるが、どんな方向に進んでいきたいか分かっていないと、積み重ならないからである。

何か、自分の納得いく仕事や人生を歩みたいのであれば、バランスが重要なんだと思う。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210522190541j:image

おわり。