名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1846 ~中級の壁にどう向き合う?~

2021.05.29 【1878日連続投稿】

 

誰でも始めた時は、ワクワク感や楽しさがあり、ぐんぐん成長する瞬間を味わったことがあるのではないか?

 

ゲームを始めた時は、サクサクと進んでいくと楽しい!と感じるように。

ビギナーズラックと呼ぶ場合もあるだろう。

 

逆に、ある程度のところまでくると、今まで通りの成長速度ではなく、行き詰る瞬間を味わったこともあるのではないか?

 

中級者の壁、プラトーとも呼ぶ時期に差し掛かってくる。

 

この時に辞めてしまったり、やり方を変えてしまったりする場合が多く、結果続かなくなるケースが多くある。

 

そして、「自分が何をやってもダメなんだ」と思い込んでしまう人も出てくる。

 

いや、人間だれしも起きうる出来事で、ほとんどの人が同じ上手くいかない時期は訪れるのだ。

 

違いは、その時期に取る行動や心の持ち方である。

 

たったその違いで、続くか続かないかが分かれていくのだ。

 

続けることが絶対的に正しいことではないが、続けたいなら続けるやり方を身につけることは合理的だし、可能だと思っています。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210529184232j:image

 

おわり。