名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2386 〜就労支援つれづれ②〜

2022.11.18 【2420日連続投稿】

 

今日、しばらくお休みをされている利用者から突然電話で「勝手に動いちゃったんだけど、就職決まっちゃったから辞めるね」と言われました。

 

過去の自分だったら、「なんで相談もなしに勝手に動いちゃったんだ!!」と多少なりの怒りの感情が湧いてきただろう。

 

しかし、最近は「本人の体験から学びを得る時にしっかり寄り添うこと」に注力しているので、「おめでとう!どこに決まったの?嫌じゃなかったら、就職して働き始めたあとの支援もできるけど、どうしたい?」と尋ねると、「それならお願いしたい」とのこと。

 

からしたら、働く場所はうちの施設ではなく、他の職場に変わっただけで、うちの会社が関わることが可能な範囲であれば関わればいいし、手に届かないところであればどうしようもない。

 

「私に頼らなければ上手くいかない」と相手に思わせ依存させる側面は人間の感情にはある。

 

確かに、相談することは重要ポイントになり得る場合が多いと思うが、相談されないと相談しなかった相手が悪いと決めつけるのは判断が早い。

 

考え方によっては、相手がこちらに相談しなかった要因はこちら側にあったかもしれない。

 

どちらが良い悪いではなく、上手くいかなかった点を深掘りし、先に繋げていくことが人をサポートすることであり、就労支援であると気付かされた本日でした。

 

おわり。