名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1915 ~何のための仕事なのか?~

2021.08.05 【1947日連続投稿】

 

仕事というキーワードから連想すると、どんなことを皆さんは考えるだろうか?

 

様々な意見が上がるだろうが、「忍耐」「やらねばならないこと」と答える人も少なくないのではないか?

 

たしかに、雇用されていてお金をもらっている以上「やらねばならないこと」は生じる。

しかし、そもそも仕事は誰かのためにやっていることで、お金をもらいながら誰かのためにやっていることでは、しんどいことはしんどいし、辛いことは辛い。

 

それを仕事だから我慢してやらないと・・・と思っていると、様々な不都合が生じる。

 

多少、辛いこと・大変なことは当然あるが、その時我慢して乗り切るというよりも、先の幸せに向かうプロセスだと思っている。

だから私は、幸せになるために仕事をすると思っている。

 

もしかしたら、今の場所が幸せじゃないなら、場所を変えることが幸せになるかもしれないし、常に選択権は自身にあるのだ。

 

仕事観が合う場所や人に囲まれているなら、きっと幸せになるための仕事になると思っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。