名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2232 ~1つの情報から何を読み取るか?~

2022.06.20 【2266日連続投稿】

 

昨日、アポロ13号の映画を観ていた。

 

その中のワンシーンの言葉で「これいい言葉やな!」と思ったものがあった。

 

細かい言葉は忘れたが、「アクシデントも捉え方次第では、現状を好転させる要素になりうる」というニュアンスのセリフだったと思います。

 

暗闇があるから星がきれいに見えるように、先が見通せない時に見えてくるものがあったりするものです。

 

大切なのは、思い通りにいかない現状を嘆くことでもなく、現状を的確に把握し、打てる最善の手を常に模索することです。

最善を打たなきゃと思いすぎて、タイミングに遅れたり、凝り固まることなく、素早く判断するためにも、的確に情報を把握することが何よりも肝心で、そこからどう読み解くかは自分次第なんです。

 

おわり。