名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2304 ~待つことの意味~

2022.09.01 【2339日連続投稿】

 

人の成長に関わるときに「待つこと」は重要なポイントの一つだろう。

 

今日は、関わりだして約2ヶ月の19歳の青年がうちのB型事業所の利用が開始した。

 

何度か体験に訪れた時は、途中で過去のトラウマをフラッシュバックして、希死念慮(死にたくなる気持ち)が出てきて仕事にならなかったりした。

 

しかし、今日から本格的にスタートということで、気持ちが切り替わったのか1日仕事ができていた。

 

本人の「やりたい」と思える気持ちが出てくるまで待つことが大切なのかと感じる1日だった。

 

しかし、待つことは「何もしない」とは違うと思っている。

 

本人に「信頼して待ってるよ」とこちらが思っていることを知ってもらうことや何かあってもこちらが見捨てることはないことを伝えることが土台であるから、この場で安心して「やってみよう!」という気持ちが芽生えるだろうと思っている。

 

待つことの意味を考えることによって、自分自身の関わり方を見直すことになるだろう。

 

おわり。