名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2328 ~上手くいっている時こそ、次の準備~

2022.09.24 【2362日連続投稿】

 

最近、妻と引っ越しトークをよくします。

 

今は、3階建てのマンションに住んでいてファミリー層が多いのですが、隣の部屋からの音がなかなかのストレスになっている現状があるからです。

 

そうなると、「戸建て賃貸?それとも中古買う?いや、新築買う?」みたいな話になってきます。

 

中古であっても新築であっても、家を買うことにはかなり慎重派な私。

 

色々調べていると、コロナ禍で給料が下がって購入した家を売却する人が増えているデータなどをみると、今後安定して働いていける保証も人間みななく、なおさら現在にそれなりの資産がない中で買うのは結構リスキーだと、個人的に判断しております。

 

前置きが長くなりましたが、今回の記事で書きたいことは「上手くいっている時こそ、先を見通して準備をしっかりする」ということです。

 

実際の仕事でも半年前に今の現状になる可能性は全く考えていなかったのですが、先を見通してできることをやっていれば、自然と今と同じ現状にはなっていなかったんだろうと思います。

完全に後悔です。

 

となると、今回の教訓は何事でも上手くいっている時こそ、上手くいかなきなった時を想像できなくても、リスクを次の一手への投資などを考えることが重要ということです。

 

日々、忙殺されてそれどころじゃないと思っても、時間を作って先を見てみることが逆に現状の捉え方も変わってくる。

 

今を大切にするってことは、今だけをみるだけではなく、先を観たところから今を見るのも、今を見る大切な視点。

 

これからも考えながら走り続けます。

 

おわり。