名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2380 ~一人で悩まないことが大切~

2022.11.12 【2414日連続投稿】

 

先月の私と妻の結婚式の披露宴時に妻のお父さんから乾杯の言葉をいただいた。

 

「これからは、嬉しいことは2倍、4倍、8倍となっていき、辛いことは1/2、1/4、1/8となっていく(親族が増えるごとに倍される)」

 

とお話いただいた。

 

まさしく、家族でもそうだが、仕事でも同じで一人で悩むより周りも巻き込んで悩めばいい。

 

一人で悩んだところで、大して解決の糸口が急に見つかるはずもなく、負担も大きい。

だったら、一人で悩まずに周囲と共有しながら悩んだ方が、楽だし解決に自然と向かっていく。

 

解決力の内訳には、一人で悩まず周囲を頼れるか?はめちゃくちゃ重要。

 

おわり。