名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2444 〜寺子屋塾「経営ゲーム塾」に参加して〜

2023.01.15 【2478日連続投稿】

 

本日は、寺子屋塾で「経営ゲーム塾」に参加してきました。

名古屋で自己学習力を高める塾をお探しなら寺子屋塾 | 教えない教育

 

「トータルゲーム」というボードゲームを使った体験型ワークショップといえば、経営ゲーム塾という響きもマイルドになるでしょうか。

双申株式会社 〜経営ゲーム〜

※こちらがトータルゲームのサイトです。

 

私は経営者ではないですが、多少なりとも会社の経営に首を突っ込ませていただいている身としては、外からの刺激や学びも得ながら、還元していきたいと思っており、その場しのぎの経営にならないためには、何が必要か?を学ぶ機会になりました。

 

特に、『会社の利益の上げ方は有限であり、選択肢は限られる。適切な選択と検証をするために、予め戦略を立てていないと、「たまたま上手くいっただけ」「なぜ上手くいかなかったのか不明」という事態になってしまう』ということが印象に残っています。

 

おわり。