名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2475 〜ルサンチマン〜

2023.02.15 【2509日連続投稿】

 

ルサンチマンとは、デンマークの思想家セーレン・キルケゴールが人々が囚われる羨望と嫉妬と劣等感が複雑に入り混じった感情を表現した言葉です。

 

しばしばルサンチマンが蔓延っている場や時を感じる時がありますが、よくあるケースはベテランが新人に対して思うということ。

 

ベテランは変わることを恐れ、新人は理由もなくやり方を強制され、そんな環境はルサンチマンがあると思っている。

 

新しい風が吹く時こそ、誰もがフラットに変わる勇気を持って望んでいくことが今よりも良くなるコツだと思っています。

 

おわり。