名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2476 ~組織としてPDCAを回すには?~

2023.02.16 【2510日連続投稿】

 

PDCAを個人で回すのは自身が考えて動くかどうかにかかっている。

 

しかし、組織としてPDCAを回すためには、自分で考えて行動を変えるだけでは回らない。

 

そう考えると、例えば会社経営では、自身のPDCAよりも会社全体としてどうPDCAを回すかがかなり重要で、自分の意見や考えを発信しないとそもそもP(計画)されないことがある。

 

個人プレーをするよりもチームプレーをするならば、他者と関わりコミュニケーションを取ることが組織のPDCAを回す。

それはお互いの意見を出し合える対等なコミュニケーションができるかどうかがカギをの握っており、「忙しいから、また今度でいっか」がPDCAを停滞させて、上手くいかない要因になると考えている。

 

おわり。