名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2524 ~幻想とどう付き合うか?~

2023.04.06 【2558日連続投稿】

 

仕事柄、精神疾患の方と関わることは毎日ある。

 

精神疾患の方の苦しみの一つとして、自分の幻想との付き合い方が挙げられると思っている。

 

ただご本人の話を聞いて思うことは、「事実か分からないが、自分の中で思ってしまったことによって苦しむことは、むしろ誰にでもある」ということだ。

 

幻想であることに見切りをつけたり、割り切れたりすることができるか・幻想にどっぷり浸かってしまってしまうのかが大きな分かれ目だと思う。

 

こんなことを考えてしまう自分はおかしいと思わなくていい。

多分おかしいことを考えたり、頭によぎるのは皆同じだ。

 

頭に浮かんだものに対しての付き合い方が、自分で自分を苦しめるのかどうかが変わってくる。

 

だから、大切なのは自分を客観的に見てみること。

客観的に見てみるためには、人と関わることも大切だし、自分で自分と対話してみることも大切だ。

まずは気の向くままに過ごすよりも、自分で自分に質問を投げかけられるようになると客観的になることができるかもしれません。

 

おわり。