名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2713 ~まずは聞くところから~

2023.07.05 【2747日連続投稿】

 

もやっとした時にこそ、まずは確認を取る・相手に訊いてみることが重要だと思っている。

 

その確認を疎かにすることで、自分の認識・解釈の比重が大きくなりねじ曲がると推察する。

 

自分の認識で判断しちゃっているなと思っているのであれば、まずは一旦脇に置いて、事実を把握するために動くことだ。

 

恐らく、この動くができないのは、面倒・不安・恥をかきたくないなど人間の感情があると思う。

 

その感情が邪魔しないようにするためには、自分の感情を自覚できることがその一歩。

 

他人と関わることで、自分の感情をより知れるのだから、自分と関わる、他人と関わるってことが大切なんだろう。

 

自分の心の声を聴き、相手の意見や考えを聴くことがまずできることだろう。

 

おわり。