名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2693 〜いい偶然を呼び込むための5つのポイント〜

2023.06.14 【2727日連続投稿】

 

久しぶりに『仕事選びのアートとサイエンス 不確実な時代の天職探し』(山口周)を読んでいる。

 

ちょうどこの本を手に取りたくなるタイミングは、就活支援や採用活動をしている時だ。

 

どれだけ準備してもいいご縁がなければ、これらは上手くいかない。

 

そのためにも、できることはなんだろう?と思いつつ、読んでいるといい偶然を呼び込むためにできることがありそうだ。

 

①好奇心

自分の専門分野だけでなく、いろいろな分野に視野を広げ、関心を持つことでキャリアの機会が増える。

 

②粘り強さ

最初はうまくいかなくても粘り続けることで、偶然の出来事、出会いが起こり、新たな展開の可能性が増える。

 

③柔軟性

状況は常に変化する。一度決めたことでも状況に応じて柔軟に対応することでチャンスを掴むことができる。

 

④楽観性

意に染まない異動や逆境なども、自分が成長する機会になるかもしれないとポジティブに捉えることでキャリアを広げられる。

 

⑤リスクテーク

未知なことへのチャレンジには、失敗やうまくいかないことが起きるのは当たり前。積極的にリスクをとることてチャンスを得られる。

 

明確な目標を決めるよりも自分の意志決定に頼りすぎず、成り行きに任せるところは任せることが大切なのかもしれません。

 

おわり。