2023.08.29 【2792日連続投稿】
なんでもかんでも正直すぎると窮屈だったり、時には要領がいい人と比べて劣等感を感じてしまったりすることがある。
しかし、容量がいいを行き過ぎてしまうと、ルールを守らなかったり規範違反になってしまう可能性もある。
「正直者が馬鹿を見る」という言葉があるが、美学やモラルをしっかり持つとことは、長期的にみれば、ずっと短期的な勝ちよりも大切なことのように思います。
なぜ人間に美学とモラルが必要かといえば、一つには意外かもしれませんが、最終的に大変効率がいいからです。「効率がいい」というと語弊があるかもしれませんが、より高いとことから、より大局を見て、一本筋が通っていると、大きな意味で効率がいいのです。
(中略)
あくまで正しいことをやっていく、考えていくことは、しばしば自己犠牲を強いられたり、禁欲的に何かを我慢したりとマイナスな面ばかりをとらえがちですが、長期的な目で見ればずっと効率がよく、最終的な自分にもプラスになります。
中西輝政『本質を見抜く「考え方」』
制度やルールに沿ってやらないといけない仕事をしているが、制度の抜け道とかを見つけたりする労力をかけるくらいなら、周囲のためになるいい仕事をするために、時間を労力を使いたい。
おわり、