名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2820 ~「自分の意見」ってどうつくるの?を読んでます~

2023.10.31 【2854日連続投稿】

 

最近、『「自分の意見」ってどうつくるの?』(著:平山 美希)を読んでます。

「自分の意見」ってどうつくるの?

フランスで哲学を学ばれた著者が自分の考えを持つためには、5つのステップがあると書かれています。

 

その最初のステップが「問いを立てる」ということです。

 

さらに、問いを立てるにも、いい問いの立て方と好ましくない問いの立て方を例や練習問題を用いて結構分かりやすく教えてくれています。

 

これさえやれば、「自分の意見が持てる!」というハウツー本と思われちゃいそうなタイトルですが、書いてある内容は参考になることが結構あるなと思って、読み進めてます。

 

おわり。