名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2819 〜頑張った分の反動は必ずある〜

2023.10.29 【2853日連続投稿】

 

昨日、寺子屋塾で井上さんと話していた一部から書くこととします。

 

躁鬱(双極性障害)は、鬱の時より躁(気持ちが上がっている状態)の時をいかにコントロールにできるかがポイントというくだりから、それは当事者の方々に限った話ではなく、自分にも当てはまると思いました。

 

頑張った分は、しっかり疲れる。

やる気を出しまくってやった分、やる気が自然と湧かない期間が一定期間やってくる。

休んでない分、回復できない。

 

これは当たり前と言えば当たり前なんですが、「自分は大丈夫!」「なんとでもなる!」と思い込んでいることから、ついついやり過ぎてその反動が来ることを軽視していたのかなと思いました。

 

なんとかしないといけない!って時は、頑張らないといけませんが、今回の気づきを頭の片隅において、頑張ろうと思います。

 

おわり。