名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2852 ~はたらくLaboができて、3年が経ちました~

2023.12.01 【2886日連続投稿】

 

弊社の就労支援事業の中で、一般企業への就職を目指す方が通う「はたらくLabo」ができて、3年が経ちました。

 

はたらくLabo | piece for you(ピースフォーユー)

 

2020年12月からスタートしまして、ここを経由して3名の方がこれまで就職に繋がりました。

はたらくLaboを作った目的は「働き始めた後にも生きてくる学びを提供すること」です。

 

障害者雇用でも難しいのは、就職できても定着できるかどうかが難しいと言われています。

 

はたらくLaboでは、代表と私を中心にで色んなセミナーをつくって、利用者さんが働き始めた後に困らないような最低限の知識や訓練を積めるように、プログラムを作りました。

 

ただ、上手くいったことばかりではなく、利用者さんに合わせた学びを提供できなかったり、この環境が合わなかった方もいらっしゃいました。

 

3年間就職に向けた準備期間⇒就活期間⇒職場に定着する機関を利用者さんと一緒に私も経験させていただき、ある程度の知識と経験と自信を付けることができたのは、大きかったと思います。

 

これまでなんかあったら、私がなんとかしちゃってたところがあるので、これから頑張っていきたいと思ってらっしゃる職員の方になんとかする前にやってもらったり、私だけが経験を積まず、私が経験してきたことを教えつつ、輪を広げていきたいと思っています。

 

おわり。