名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2874 ~誰一人同じ関係性の相手はいない~

2023.12.23 【2908日連続投稿】

 

今日のタイトルに書いたことは、「私と他者」との関係性において同じ関係性が成り立つのはあり得ないということ。

 

例えば、私と姉との関係性と私と兄との関係性は違うだろうし、同じ会社の部下Aと部下Bとの関係性も違うだろうし、友人Cと友人Dとの関係性も違う。

 

しかし、仕事で障がい者の就労支援の仕事をしている中で陥りやすい罠がある。

それは、「この人は、〇〇さんに似てるな」と思って同じような支援をしてしまうことだ。

 

第一印象や少し関わっただけで、相手に先入観を持ってしまうことが結構起こりえるし、私もやらかしたことがある。

 

だが、タイトル通りの原則に立ち返ると、誰であろうが0からその人との関係性を丁寧に構築していくしかないことは明白だ。

 

その気持ちはこれからも常に忘れずに持ち続けたい。

 

おわり。