名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2745 ~想像とは「なにかをつなげること」~

2024.03.03 【2779日連続投稿】

 

昨日と今日で京都をゆる~く堪能してきまして、今日は泊まっていたホテルの横に1001体の観音像がずらっと並ぶ三十三間堂に行ってきました。

 

また、昨日は国立京都博物館にも行ってきて、アートの部分に触れたところからスティーブ・ジョブズの言葉を残しておきたくなりました。

 

想像とは「なにかとつなげること」なんだ。クリエイティブな人に対して、どうやって想像したのかを尋ねたら、彼らはちょっとバツがわるいんじゃないかな。なぜなら、実際に何かを作り出すなんてことはしてないから。彼らはただ自分の経験から得られる知見をつなぎ合わせて、それを新しいモノゴトに統合させるんだ。

スティーブ・ジョブズ

 

おわり。