名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2746 〜聞くに徹してみる〜

2024.03.04 【2780日連続投稿】

 

今日は、利用者の面談にスタッフも同席してもらいまして、感想を聞いてみたら「質問から逸れた答えが返って来て、本来聞いたことから話が変わっていった際に、思ったよりも修正せずに話を聞いていたので、意外でした」と言われました。

 

結果、相手の話を聞くに徹してみると、色々と話してくれた中に、これまで知らなかった情報が書かれていたり、質問だけに答えてくれるコミュニケーションをしていたら、分からなかったことにも気付けました。

 

全部、話し手に委ねることではないが、聞き手主導すぎても聞きたいことは聞けないと思っている。

 

おわり。