名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.39 〜人を人としてみているか〜

今日は、FBを見ている中で思ったことがあったのでそれについて書きます。

おそらく、上手くまとまらないと思いますが。

先日、北朝鮮がミサイル発射をしたというニュースがありました。

僕は「北朝鮮はやっぱり危なっかしいな」と感じていました。

でも、FBでこの動画をみて、自分の考え、偏見を改めようと思ったのです。


7分程あります。
お時間ある人は是非ご覧になってください。

動画では、多くの北朝鮮の人々の声を

僕と同じ年齢の1人の女性が世界に向けて発信しています。

北朝鮮は、、、

テレビチャンネルは1つだけ

インターネットはない

歌いたいたい歌を歌うこと
話したいことを話す
着たい服を着る
考えたいことを考える

これらの自由がない。

国に認められていない国際電話を使うと処刑される世界で唯一の国。

日本ではありえない壮絶な人生。

この動画をみて、今まで僕は北朝鮮を一括りとして考えてしまっていることに

ハッと気付いた。

人を人としてみていなかったのだ。

北朝鮮  ミサイル」で検索すると

ミサイルのニュースのせいで、アニメが放送中止になったという記事が上の方にあった。

いや、そんなことよりももっと伝えるべきことがあるんじゃないのか⁈

自分にとっての厄介ごとは避けて、自分さえよければいいのは良くないと思いつつも

人間誰しも自分が1番可愛いはず。

僕はそうだ。
自分が1番大切だと思ってる。

でも、他人がどうこう言うよりも、自分が動くことが大切だよなって思った。

だから、今日はこの記事を書いた、といういきさつでした。

今の僕ができることは
他人の想いを受け取り、
自分からも発信すること。

微力だけど、無力じゃないはず。
少しでも多くの人に届きますように。

おわり。